morio_styleの日記

生命の危険を感じながらの釣りにハマっている釣りバカww 好きな釣りは磯場でのヒラスズキ&青物。 ULスタイルでの釣り旅を模索しています。

2019-03-08から1日間の記事一覧

ヒラスズキフィッシング 基礎編 危機管理

○波の怖さを知っておく 波は一定の周期で繰り返されますが、波の大きさはその都度変化していきます。 ある時は動きが弱く、ある時はドーンと強烈に押し寄せてきます。 この波の強弱の周期もある程度の間隔で繰り返されるのですが、これを「波のセット」と呼…

ヒラスズキフィッシング 基礎編 ルアー選択

○ヒラスズキの特徴 ヒラスズキは自分よりもレンジの浅い位置にいるベイトを捕食します。 下アゴで受け止めるような形状のヒラスズキの口では、自分の下にいるエサを捕食するときには大きく体勢移動が必要となるのに対し、上にいるものは口を開けるだけで口中…

ヒラスズキフィッシング 基礎編 サラシについて

ヒラスズキフィッシングはバスフィッシングにとても似ている要素を持っていると思います。ヒラスズキの釣りは、そこのポイントにいる魚に口を使わせ、掛けにいく釣りというのが前提です。魚を寄せたり、回遊待ちといった釣り方ではなく、魚がいるであろうポ…

ヒラスズキフィッシング 基礎編 水温について

サラシに加えて重要な要素の一つが水温の安定です。 冬の北風は、釣場に十分なサラシを作るだけではなく、寒波を伴って水温を一気に下げてしまうことが多いです。 水温が下がるとヒラスズキの活性が一時的に落ち、釣場にベイトがいても活発な捕食行動を取ら…